【スタッフインタビュー】「Web系に向いている」と思うシステムディレクターの素養とは? ─ TSD Heros(採用担当者編)

ハヤシ2022.09.16

TSDで働く仲間の生の声をお届けする「TSD Heros」。

第2弾は、システムディレクション部門を統括するハヤシさんのインタビューをお届けします。システムディレクターの仕事内容から、採用担当者として選考のポイントや求める人物像についてお話を伺いました。

ミツエーリンクスTSDの仕事内容について

TSDの事業内容を教えてください

ミツエーリンクスは顧客企業様のWebサイトの構築、運用を中心にさまざまなサービスを提供していますが、その中でTSDは「システム開発」の部分を担っています。具体的にお伝えしますと、クラウドのホスティングやCMSの導入、アプリケーションのスクラッチ開発などが主な業務内容になりますね。

TSDでシステムディレクターになってよかったと思うことはありますか?

そうですね、大きく2点あります。

1つ目は多種多様な業界の大手企業のお客様のプロジェクトに関わることがてきることです。お客様の業種・業態によって、求められる品質、意思決定までのフロー、プロジェクトの進め方などが異なります。IT業界に身を置きながらも、他業界への知見が深まり、プロジェクトをこなした数だけ自身の成長にもつながります。

2つ目はそうした大規模開発プロジェクトの上流から下流まで、一気通貫で携わることができるという点でしょうか。受注前のプリセールス活動から、受注後の要件定義設計、構築過程のディレクション、テスト、リリースまでの、全行程のプロジェクトマネジメントを担当できることです。

普段、どんなメンバーとお仕事されていますか?

プロジェクトの要件や規模によって体制は変わってくるのですが、例えば一般的なコーポレートサイトのCMS導入であれば、バックエンドの範囲はシステムディレクターアプリケーションエンジニアサーバーエンジニア、テスターの4人体制で進めていくことが多いですね。

ハヤシさんがTSDで勤務されていて、働きやすいと感じる点はどんなところですか?

ミツエーリンクスは、プロジェクトの進め方など、基本的な業務プロセスが整備されているので、経験の浅いかたでも安心して取り組んでいただけますし、業務に必要な基本的なスキルもすぐに身につけていただける環境があります。

その上で、お客様とのやりとりや社内メンバーとのコミュニケーションの取り方などは、それぞれのスキルを活かせるポイントといいますか、個人の裁量に任されるところが多い部分です。

ルールでがちがちにしばられているといったこともないので、ある程度経験を積まれて、自分なりのスタイルが確立されているかたにとっても働きやすいと感じていただけるのではないでしょうか。

TSDの採用について

ハヤシさんは採用業務も担当されていますが、一緒に働きたいと思うのはどんなかたでしょうか?

システムディレクターという仕事で考えると、主体的にプロジェクトを仕切って進めていただけるかた、臆せずにリーダーシップとっていただけるかたでしょうか。 リーダーシップといってもリーダー経験があるとか、役職の経験があるという意味ではなく、年齢に関係なく自分から積極的に動いて、意見を臆せずに伝えていたけるかたと一緒に働きたいと思っています。

面接のときにはどんな質問をされたりしますか?

そうですね、質問は事前にいくつか用意していて、その中でもよくお伺いするのは、「困難な状況に陥ったとき、それをどうやって乗り越えたのか」という質問ですね。 これは履歴書からは読み取れない部分で、仕事に対する考え方、ストレスとの向き合い方、トラブルが起こったときに適切な対応をとっていただけるか、と行った視点で詳しくお話をお伺いさせていただくことがありますね。

TSDのシステムディレクターに向いていると思うのはどんなかたですか?

社交的なかたですね。システムディレクターはお客様とチームメンバー、他部署のスタッフとのハブとなる役割もあるので、コミュニケーションスキルが高いかたは、能力を発揮いただけるのではないでしょうか。

TSDに入社を希望されるかたに、必要な覚悟や持っていてほしい心構えはありますか?

私自身も意識していることなのですが、「プロという自覚を持つ」ということでしょうか。経験が浅くても、年齢が若くてもお客様からしてみれば「その分野のプロ」であることには変わりません。お客様が不安に感じるような曖昧な言い回しをしない、作成した資料に不備がないか何度もチェックを行うなど、1つ1つの作業にプロとしての自覚を持ち、何事も最後まで責任をもってやり抜くということは、心構えとしては非常に重要なことだと思っています。

もちろん私自身もミスをしてしまうことがあったり、人間なので完璧に行うことはなかなか難しいところなのですが、意識するだけでも対応が変わってくることもあるのではないでしょうか。

最後に、入社を希望されるかたにメッセージをお願いします!

TSDはエンジニアやディレクターも含めて、お互いをサポートしあえる環境があります。失敗を恐れず、自ら積極的に行動できるかたや組織とともに成長していきたいかたはぜひ応募していただければと思います。


ありがとうございました!

We Are Hiring

ミツエーリンクスTSDではエンジニアを積極採用中です!

少しでも気になったかたはカジュアル面談も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています。

インタビューに答えた人

ハヤシ

革靴とキャンプの沼に少しずつハマっています。

#TSD Heros#お仕事紹介#採用#プリセールス#システムディレクター

この記事をシェアする

この記事の目次