【スタッフインタビュー】お客様の信頼を勝ち取れ!プレゼン業務に初挑戦 ー TSD Heros(システムディレクター編)

タケチ2022.06.17

TSDで働く仲間の生の声をお届けする「TSD Heros」。

記念すべき第1弾は、システムディレクター4年目のタケチさんのインタビューをお届けします。

ミツエーリンクスTSDでのディレクター業務について

現在の業務内容を教えてください

お客様に導入済みのシステムの運用業務を中心に担当しています。お客様がシステムを運用していく中で発生する問題や課題について、解決策の提案や解決までのご支援をさせていただいています。

また、最近ではプリセールス活動も担当させていただいており、お客様へのシステム面の提案から新規システム構築のディレクション業務などの仕事も増えてきました。

システムディレクター志望で入社されたのですか?

実は、入社時はWebディレクターを志望していたんです。どういったサイトを作るかの方針作りや情報設計など、Webサイトの基盤となる役割を担当してみたかったので。

新卒で入社すると、研修後に配属先が決まるのですが、TSDのディレクション部門と聞いたときは驚きました。でも、ロジカルに考えたい自分の性格的には「システムディレクター」の方が向いていたと思うので、選んでいただいたマネージャーには感謝しています。システムにおける「全体方針を定める」という仕事なので、やりたかったことに近いお仕事だと思っています。

TSDのシステムディレクターはどんな方が向いていると思いますか?

そうですね、常に何事も決定を行うときに理由付けができる方でしょうか。

デザインには感性も決定に関わってくるというか、デザイナーの主観や担当のお客様の好みに左右されることも多いと思います。一方システムは、人の好みに左右されるものではなく、仕様の決定はあくまでロジカルでなければいけません。

どうしてこうなるのか?といった、物事を突き詰めながら論理的に考えられる人が向いているのではないのかなと思います。

それから、普段の業務をこなすうちに自分も身に付いてきたのですが、要点を明確に説明しなければならない場面が多々あるので、言語化する力、コミュニケーション力も、お客様との認識の齟齬を防ぐためにもあるとよいと思う能力です。

プリセールス業務について

先日、プリセールス業務を初めて担当されたとのことですが、率直な感想はいかがですか?

はい、Webサイトリニューアルの提案で、システム部分の担当としてプレゼンに参加させていただきました。初めてのことだったので、緊張で説明を一部読み飛ばしてしまうといったハプニングもありましたが、先輩の手厚いサポートもあり、無事に乗り切ることができました!

事前準備などは、大変でしたか?

そうですね。提案する予定のCMSの仕様の理解をすることはもちろん、お客様が叶えたい機能的要件が実際にできるのか、要望に添えなそうなところは代替案を考えたりと、プラン通りの運用が行えるか、実現可能性の検証を行っていく作業が一番大変だったように思います。

質疑応答に備えて、質問をいただきそうな部分を事前にリストアップして回答を用意しておくなど、考えられる準備をすべて行っておきました。そのおかげで当日安心してプレゼンに臨むことができました!それから、全体的なプラン立案を行うプランナーやデモデザイン制作を行うアートディレクターなど、他部門の方とお仕事をさせていただいたことも、よい経験になりました。

終えてみての感想はいかがですか?

プレゼンは本当に一瞬だったように思います。

でもその一瞬で、お客様の信頼を勝ち取らないといけないというところに本当に神経を使いました。1つでも話す内容にお客様との認識に齟齬があれば、信頼が得られず、お客さまに選んでいただけないといった結果につながりかねないので、普段の運用にはない緊張感がありました。

無事に受注となりほっとしたのもつかの間、このシステムの構築担当ディレクターを担当することになりました。これから詳細に内容をつめていく作業が始まりますので、気を引き締めて取り組んでいきたいと思っています。


ありがとうございました!タケチさんのますますのご活躍を期待しています。

We Are Hiring

ミツエーリンクスTSD ではエンジニアを積極採用中です!

少しでも気になった方はカジュアル面談も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています。

インタビューに答えた人

タケチ

旅行が好きで、趣味は週末ドライブです!

#TSD Heros#お仕事紹介#採用#プリセールス#システムディレクター

この記事をシェアする

この記事の目次